エルレ行きます

大体スマブラのこと書いてます

ご挨拶+レート2000達成とマエスマ準優勝とかまでに意識したこと

ご挨拶

こんにちは。Kait e-Sports所属のエルレゴーです。前はnoteで記事を書いていたのですがはてなブログに変えました。理由はnoteが書きづらかったからです。

僕はスマッシュブラザーズSPを専門としてプレイしているのですがついに先日目標としていたレート2000に到達いたしました!やった~。

ということで2000に至るまでにやったことやこれまでの僕の経歴をいまさらながら書きます。

[:目次]

  • これまでの経歴
  • レート2000になるまでに意識したこと
  • これからの目標

 

1.これまでの経歴

1.1 過去プレイした作品とその遊び方

 僕がスマブラを最初に触ったのは多分5歳くらいの時で、最初に触ったのはスマブラDXです。当時は従弟や友達とひたすら対戦したりイベント戦でめちゃくちゃ遊んでました。

 あとなぜか64も貰ってよく遊んでた。このころはゲーム大好きながきんちょでした。

 スマブラXは所謂1on1ルールにハマり、滅茶苦茶に遊んでました(要するにガチってた)。当時はトゥーン使って段位戦で初段とるくらいにはやってました。

 この辺りから大体1on1しかやってませんでした。当時中1~3、受験には失敗した

 forは高校の1年くらい?に3DSでプレイしながら精々ガチ部屋潜って遊んでるぐらいでした。あまりゲーム性がハマらなかった…

1.2 スマブラSP

 開始1か月くらいで購入して1週間くらい?でVIPに到達してました。使用キャラはまばらで色々使ってましたね。多分大学2年の冬だったかな。

 この頃Kait e-Sportsに所属したのですが最初のうちはほぼ負けなしでした。なので正直そこまでハマってなかったし部活への参加頻度も他の部活に参加していたこともあり少な目でした。スマメイトとか大会も出てませんでした。

 ところが大学3年目の秋、現部門長のライテウくん(@raiteu1319)のパルテナについにボコボコにされます。

 当時のパルテナはかなり強かったのですが、それを差し引いても完全にこちらの実力負けでした。ぶっちゃけ前述したXの経験値もあったのに負けたのでかなり焦った。本当に焦った。

 この辺りから部活には積極的に参加してキャラもヤンリンとトゥーンに固定してました。トゥーンは途中から使わなくなったけど…

 そして去年の夏ごろ(9月くらい?)、大学スマサーリーグというものが開かれました。もちろんKait e-Sportのメンバーとして出場したのですがまさかの優勝。マジで勝てると思ってなかった…

 この辺からモチベが爆上がり。スマメイトに登録してレート戦やったり、大会出たりしてたらマエスマ準優勝したり2000に行けました。

 めっちゃ端折ったけど大体こんな感じです 

2.レート2000になるまでに意識したこと

2.1キャラの強みを知る

とりあえず一番大事なのはまずキャラの強みを知ることだと思います。例えばヤンリンは、

  • コンボからの大火力や撃墜
  • 飛び道具を使用してローリスクに火力が稼げる
  • 判定が強く回転率が高い空中攻撃 etc.

こんな感じです。なので1800でつまづいてた時に僕が意識したのはコンボと飛び道具でした。

昔まで重量級がすごく苦手だったのですが、なんで苦手(勝てなかった)だったのかと言うと、コンボで火力を稼ぎ切れてなかったり自分からわざわざ近接を挑みに行ってリターン負けしてるというのが結論でした。

要すると、自分のキャラの強みを生かさず弱いところで勝負を挑んでることが多いってことです。自分のキャラを知るというのは自分のキャラの強み、弱みを知って立ち回りを固められるという事につながるし、次のキャラ対の話にも繋がってきます。

2.2 キャラ対策

これも、自分のキャラを知ることと同じくらい大切です。 

僕はちょっと前までミェンミェンがめっちゃ苦手でした。当たるとほぼ負ける+数が多いため、もうほんとにスマブラやめようと思った。マジで思った。

でもなんで負けていたかと言うとキャラ対を全くしておらずに挑んでいたからで、キャラ対策をした後はあら不思議、同レート帯にはほぼ負けなくなりました。

キャラ対策をする時に大事なのは、相手の強い技や行動をどう咎めるか、またはいなすか?です。

例えばウルフの空nってヤンリンからしてみると飛び道具が消されるし飛び込まれてそのままコンボ食らうしでかなりしんどいんです。じゃあどうするのかって言うと、

1 付き合わないで逃げる。

2着地隙をフックで狩る。

3そのまま上突きで処理する

·····みたいな感じでまず考えていけばいいと思います。わかんなかったらキャラ窓とかに入って聞いてみてもいいかも。

キャラ対は自分のキャラの強みがわかってないと出来ないので、順々にやって行きましょう。成長は人それぞれなのでゆっくりかつ着実にやっていけばいいと思います。

ただ、どうしてもキャラ対策をしても辛いキャラは辛いので勝てないキャラには勝てたらいいなくらいで割り切った方がいいです。シュルクとかまじでほぼ勝てない。

レート100戦するとキャラごとのレート収支が見れるのでぜひ参考にしましょう。

これは僕のレート収支です。見事にルイージとかスティーブとか勇者とかにボコボコにされている…

f:id:ElleGotoGarden:20210503162647p:plain

 

2.3立ち回りを見直す

負けとかが込んできたときはこれが必須。

ライン管理とか崖の立ち振る舞いとか着地狩りが一番見直すべき場所。

飛び道具巻けるからって無駄にライン下げたりしてませんか?実はそういうのが負け筋だったりすることもあります。定期的にリプレイを見直したり他の人の立ち回りをみて自分のどこに付け込まれてバーストされているのかというのを見直すのは大事だと思います。

僕は大体沼ってるとき見直してました。見直してみると相手の復帰に突っ込んでワンチャン取られたり、みずから下がりまくってライン詰められて崖展開になってるみたいなことが多かったです。

f:id:ElleGotoGarden:20210503161926p:plain

これ僕のレーティンググラフなんですけど右肩上がりとそうじゃないときがはっきりしてますね。これが立ち回りを見直したときと沼にはまっているときです。

正直沼にはまった時こそ立ち回りを見直せと強く言いたい。皆と過去の俺に。

2.4数こなす、腐らない

1番大事。当たり前なんですけど数こなさないと上手くならないしレートも増減しないです。負け数とか気にするな!僕は200回近くは負けてます。負けるときは負ける。

あとやっぱりなんですけどキャラによってレート上がりやすい上がりにくいはあると思います。オンラインはオフと比べて徹底した拒否がやりづらいので相対的にスティーブやルイージのようなリターンの大きいキャラや近接を挑まなくて良い飛び道具キャラがめちゃくちゃ強いです。

ぶっちゃけ負けたら相手のキャラ強かったな〜 まあオフだと俺の方が上だけど とか思っちゃっていいんでさっさと次の対戦行きましょう。思うだけなら無料です。口に出すと炎上するけどね。で、メイトが終わった後に勝てなかったキャラどれだろーって感じでフリーとかで対策しちゃえばいいんです。

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------

とりあえずこんな感じ。数こなすのはかなり大事だとして、1700位までは自分のキャラの強みを知ること、1700からはキャラ対頑張ればもっとレート伸びると思います。

人読みとかはあんま重要じゃないと思います。〜1800まではかなり人口が多いため人読みにかける時間があったらさっさとキャラ対進めちゃった方が早いです。1900位からはちょっといるかも。でも僕はあまり意識してない。

 

で、個人的に大事だと思うのは、強くなりたいならどこでもいいのでコミュニティに属しましょう。

というのも周りの環境というのはめちゃくちゃ大切で周りが強かったりすると自分もそれにつられて徐々に強くなったりとか強い人の知見を得られたりします。あと単純に仲良い人いると気持ちが楽。1人で戦うのはかなりしんどい。

あとあまり焦らない方がいいです、しっかりやって行けば着実に結果はついて行きます、確実に…

これからの目標

  • オンラインの大規模大会の優勝(マエスマ、タミスマ)
  • メイトで実績を残す
  • オフライン大会リザルト入り

オンライン大会の優勝は一回はしときたい。多分、準優勝したってことは狙える範囲にはいるんじゃないかな。

メイトで実績というのは要するにシーズン終了の時に50位以内入るということです。

で、最後が今一番望んでいる目標ですね。前回の篝火#3は惨敗だったので次こそリザルト入り…目指します!

 今回で2000には達成したんですけどまだ全然満足はしてなくて、なぜかというとレートがインフレ気味で周りでも2000に達成している人がかなり多いためです。人間は1位じゃないと満足できない生き物。

とりあえず当面の目標は2100に行こうと思ってますので応援どうぞよろしくお願いします!

 

 

以上です。拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

特にオチはないです