エルレ行きます

大体スマブラのこと書いてます

【スマブラSP】スマブラにおける差し合いとそこから見た間合い管理について

エルレゴーです。

僕はKait e-Sportsという、大学の部活に所属しているのですが、先日そのメンバーに対して講習を行っていたところ、皆差し合いに対してふわふわとした印象を持っているように感じました。

そこで、差し合いと、間合い管理について言語化をしてみよう!と急に思い立ったので早速ですが差し合いについて解説していきます。

 

差し合いの重要性について

結論として、差し合いが強い人にはその分ダメージを稼ぐチャンスとバーストのチャンスが訪れます。

以下はすごく簡潔化した試合の流れです。安定のパワポ

f:id:ElleGotoGarden:20211203120848p:plain

基本的には何もない状態を差し合い(ニュートラルゲーム)、差し合いに勝つと着地狩りや崖攻め、噛み合うとバーストして、着地されたり崖から上がればまたニュートラルという感じです。

ポイントとしては、着地狩り、崖攻め中は極めてノーリスクかつハイリターンという点です。

なので、この着地狩りと崖攻めの状態に持っていくために差し合いを行っているのです。そのため、差し合いが強い人にはその分チャンスが訪れるわけですね。

 

じゃあ何すればいいの?

近接キャラを前提にお話しします。その前にまず差し合いにおける重要な三つの要素を紹介します。実際はもう少し複雑な読み合いにはなりますが…

差し込み

相手に技を直接当てに行く行為の事です。

大体のダッシュ攻撃や小ジャンプ空中攻撃などがこれに属します。

相手の甘い置き攻撃を潰そうと狙っている差し返しに強く、予め差し込みに来たところに持続の長い技、判定の強い技を置いて潰しに来る置きに弱いです。

 

置き

予め持続の長い技、判定の強い技を相手の進行方向に出しておくことで、相手に攻撃を当てる行為の事です。

具体例としてはリンクキック系統などの持続の長い空Nなどがこれに属します。

直接技を当てに来るために向かってくる差し込みに強く、相手の技を読んで見てから潰せる差し返しに弱いです。

 

差し返し

相手の攻撃の後隙を狙って攻撃を当てる行為の事です。

これも大体のダッシュ攻撃や空中攻撃などが属します。

予め技を出しておく置き攻撃に強く、直接的に自分の位置に攻撃を当てに来る差し込みに対して弱いです。

 

要すると?

f:id:ElleGotoGarden:20211206164936p:plain

こういう三すくみになります。また出たわねパワポ!!

これを頭の片隅に入れながら、どんな感じに間合い管理をすればよいのか少し考えてみましょう。

差し合いを意識した間合い管理

キャラによって結構変わりますが、とりあえず維持すべき距離は、相手の置き、甘い差し込みに対して差し返すことが出来る距離であると考えます。

理由はいくつかあるのですが大きいのは、

  • そもそも技をガードした際に反撃がとりにくい
  • 差し返しが低リスク

という点です。

まず一つ目ですが、このゲームはガード硬直がかなり大きく、最低空の空中攻撃は早いガーキャンでもとり辛いです。更にガードをするとガードを解除する際にもフレームが必要(ジャンプで3f)であるため、基本的にはガードをしたほうが不利であるという事になります。そのため、近い間合いでガードをするというのは相手のペースにかなり飲み込まれやすい行為であると僕は考えてます。

しかもこのゲームは格闘キャラなどといった近接が滅茶苦茶強いキャラがいるのでそういったキャラなどに対して戦う際には特に意識したほうがいいです。間合い管理しなくても勝てないことはないのですが絶対に安定しないと思います。

二つ目は、置きと差し込みに関しては(特に差し込み)、かなりハイリスクであることが考えられます。というのもスマブラはキャラの機動力や動きの自由度が高く、差し込みを当てるためには相手の今いる位置に攻撃を当てるのではなく、相手の動いた位置に攻撃を当てなければならないからです。これにより差し込むというのはほぼ読み勝たないと難しいため基本は置き(押しつけ)で立ち回るというのが強いです。

前述したとおり置きに対しては差し返しが勝てるので基本的には差し返しを意識しながら戦う方が強いと僕は考えています。

 

差し返しの出来る間合いって?

まず大事なのは相手の差し込み、置き攻撃を知ることです。例えばドンキーなら空後、DAですね。

つまり、DAや空後が当たらない位置を陣取ることが大事です。DAの方がリーチが長いのでDAを意識しながら立ち回るといいと思います。

意識しながら立ち回るとどこでDAや空後を出したがるのか???というのが分かる(すみません、これに関しては説明できないです なんとなくで分かると思います)ので、そこにすかさずDAや空中攻撃をあてることにより、相手を浮かせて着地狩りや崖狩りの展開に持っていくことが出来ます。

また、予め自分のキャラの何の技が差し返しに使えるのかというのを確認しておきましょう。

まとめ

まとめると、

  • 差し合いは着地狩りや崖狩りに持っていく前段階
  • 差し合いには大きく分けて3つの要素がある
  • 差し返しの出来る間合いを維持する、自分のキャラの技を確認する

って感じです。近接キャラに関してはこんな感じでいいと思います。

ただ、実際には飛び道具が入ったりするのでもっと複雑な話になってきます。それらの話は他の色々なサイトや動画で解説されているのでそちらを調べてみたりしてください。余裕があれば僕も書いてみます…

ちなみにキャラによっては差し込みが強かったり置きが強いキャラもいますし、差し返しが弱いキャラもいるので参考程度にこの記事を見ていただけたら幸いと感じます。