エルレ行きます

大体スマブラのこと書いてます

【スマブラSP】オンライン不要論争に終止符を打ちたい

エルレゴーです。

今回はよく議論されてるオンラインは必要かに関して自分なりの考えを書きたいな〜って思ったのでブログに書こうと思いました。

因みに自分はオンライン勢よりの立場(ほぼ地元にオフがない)で書かせていただきます。

因みに個人の意見なのであまり真に受けすぎないでね

【結論】

ほぼ必須

 

【理由】

先に必要ないに該当する人に関して書こうと思います。 

オンライン対戦が必要ない条件:

  • 都市部など対戦会や宅オフが盛んな場所に住んでいる
  • オフに参加する金銭的余裕がある
  • 人脈が広く幅広いキャラの使い手と交流している、できる
  • 立ち回りがある程度固まっており、対戦数を積む必要が少ない

…まあこんなのほぼ達成している人いないんじゃないでしょうか。

オフラインのメリットとしては対面で出来る、遅延なしでできる、会話しながらできるので対策など積みやすい、人脈を広げられるというところが挙げられます。まあほかもあるかもしれないけど自分の視点から見るとこんな感じ。

逆にデメリットとしてはお金がかかる(交通費含む)、コミュ力が多少必要、時間などが指定されるなどがあります。

デメリットの3つのうちお金と時間の問題はかなり大きくてこれがクリアできないとオフにはほぼ参加できないと考えてもらっていいです。コミュ力の問題にかんしては、なくても対戦会ならオッケーですが多分キャラ対策とかするときに詰むと思います(人によるけどね)現状のスマブラ界隈だと平日オフ大会や対戦会、宅オフで実力を伸ばしつつ、土日は大会に参加するというのが最強オフムーブ(?)なので、まあ…とりあえず…地方勢にはほぼ無理だ!!!

ってことで環境が無い人はオンラインは必須です。逆に環境があっても全てをクリアできできない人は補助的にオンラインで実力を向上する必要があると思います。

【オンの取り組みはオフに直結する?】

します。

オンをやることでオフが弱くなることはあんまないと思う。ちなみに逆はめっちゃあると思う。オフやるとオンは弱くなると思います。

基本的にオンで使うコンボや連携などに関して、遅延が減ったオフでは使えないということはほぼないので、オンで身につけた技術はオフでもほぼ使えます。そのためオンからオフに移行して弱くなるっていうのはそんなにないと思う…むしろ確認とかしやすくなって精度が上がると思います

反面オフで使う技術は遅延の影響でオンで使えなかったりするので、立ち回りや撃墜面でかなり影響が出ます。崖狩りとか着地狩り得意な人は特にそうだと思う、その場上がりとかに攻撃合わせるのとかオンラインだとほぼ不可能なので(僕はオフでも無理だけどネ)

要するとオン→オフはそこまで影響出ないけどオフ→オンはかなり影響がでかいよ〜って話です、主に立ち回りの面で考える必要があると思います。

遅延がないことで感覚が違ったりオフだと飛び道具通らね〜っていうのは多少あるけど個人的にはそこまで困ったことないかも、、、

 

オチはないです。

そういえば前回の記事結構反響すごかったようで、見てくださった方ありがとうございました

そのうち続き書きます、多分