エルレ行きます

大体スマブラのこと書いてます

【スマブラSP】〜スマメイトのレートを上げる〜【基本編】

エルレゴーです。

今回はスマメイトのレートを上げる方法について解説したいと思います。

今更ですがこのブログはあくまでエルレゴー個人の主観がバリバリに入っているので人によっては合わない思想などが入ります。なのでエルレゴーの考え方が合わない人とかもいるかもしれないです。そのため全てを鵜呑みにせず、参考にしつつ自分にあうやり方を見つけるのが一番いいと思います(保険をかける大人)。

ってことで行きます。今回はスマメイトをするときに何を考えているかとかの基本や1600くらいまでの上げ方を書いていきます。

【はじめに】

レート戦というのは仕様上数をこなせば上振れて最高レート〇〇というのは運で達成できることがあります。例えばヤンリンでいうとドンキーにはほぼ負けないので、最悪同レート帯のドンキーが7回連続で来ればレートを100上げることができます。

なので数をこなして最高レートを更新するのは非常に大事だけどあまり最高レートを参考に自分の実力を判断するのは良くないと自分は考えています。どちらかというと安定しているレート帯の底上げをするべきです。最高レートを参考にすると、次にそのレートを達成するときにさらにメチャクチャ数をこなすのは大変だし、成長していないのではないかと精神的にも参ります、人間だし…

ってことでなるべく運などに頼らず地力を上げてレートを安定させるような方針で書きたいと思ってます。なるべくね、、、

・やってはいけないこと

個人的に過去やってみて上手くいかなかったことを挙げます。

①サブキャラを持つ

②連敗を気にせずに連戦

③睡眠、食事などをせずに対戦

 

①はさんざっぱら言ってますがサブキャラはレートを上げる分にはマジで意味ないし遠回りです。理由はいくつかあって、

・練度がメインキャラとサブキャラで分散される

・当てる相手をちゃんと割り振る必要がある

・負ける要因の大体は相手のキャラへの対策不足

というのが挙げられます。結局メインキャラが苦手なキャラに対して相性が良いキャラを当てて勝っても負けてもその要因がキャラ相性のせいなのか相手のキャラ対なのかが分かりづらいというのもあり、地力を上げる、レートを上げるという点に関して言えばノイズでしかありません。

この記事を真剣に見てる人の多くはレート2000に行っていない人が主だと思います。断言します。

レート2000に行く分にはサブキャラは絶対にいらない!!!!!

因みにモチベ維持のためにサブキャラ持ったりするのはありだと思います。あくまでレートを上げるという観点からみたらいらないというだけなので…

 

②も駄目です。三連敗したら多分調子が悪い日なのでやめましょう。病みます。大体その後やっても絶対に勝てない。寝る前にやってたら落としたレートのことが頭の中を巡って眠れなくなります(三年前くらいはほんとにそうだった)。

1日にメイトができる回数には限りがあるし誰も彼もが5,6時間ぶっ通しでスマブラできるわけでもないのでレートを30とか40落としたくらいで止めておいて、後日1日かけて取り戻すかそれ以上にしましょう。無理に最速で上げようとしないでゆっくりのんびりやるのが近道だったりします。その日は上位勢の動画見たりして悪いところ改善するためにトレモにこもるか温かい布団で寝ましょうね。

 

③も大事。

結構反射速度や咄嗟の判断が割と大事なゲームなのでご飯食べてなかったり睡眠取れてなかったりすると処理能力、判断能力が落ちて普通に勝てなくなります。

あとこれすべての人に言いますがスマブラに打ち込みすぎて日常生活を捨てるのはマジでやめましょう。特に中高生と大学生!!!!

一見ネタのように見えますがこれは本当で、現実で上手く行ってなかったりすると精神的にも参って勝てなくなったりします。

プロゲーマーになりたいから就職しないでスマブラ打ち込むとかほぼ無理です。何故なら自分を追い込めば追い込むほど結果が出なくなったときに苦しくなるからです。あと将来が不安で前が見えなくなる

日常生活の自分、スマブラの自分 両方をケアすることが成長への近道だと思います。

・やるべきこと

最も早くレートを上げる方法、それは上手い人の真似をすることです。

真似しろ?そんな事言われてもわかんないよ〜!どこみてどう真似すれば良いのって感じですよね。ってことでどこから見れば良いのかというのを優先順位で書くと、

①コンボ

②立ち回り

③テクニック

です。

はまあほぼ説明不要ですよね、上位の人がそのコンボを使う=実践に投入可能であったりリターンが大きいなどの利点がある ということです。最初のうちは、トレモで見つけたぼくのさいきょうのこんぼ!を使うよりも上手い人が使えるコンボ一通り使えるようにしましょう。

最初のうちはトレモこもって練習して、成功率が高くなってきたらcpu、cpuに当てられるようになったら実践…といったように段階を踏んで導入するとスムーズにコンボを習得できます。対人戦でいきなり当てるのは無理なので、ゆっくりやっていきましょうね。上手い人はVIPでやればいいやんってなるけど…

 

はかなり大雑把ですが、立ち回りとはどの事を指すのかというと

1.コンボ始動技の当て方

2.撃墜技の振り方や当て方

3.相手のキャラの強い技についての回答

4.相手キャラとの間合いの取り方

あたりを見とくと良いと思います。

1と2は自キャラの強みを出したい時、3と4は相手キャラのキャラ対策を深めたい時に見とくと良いと思う。

コンボ見るよりも立ち回り見るほうが重要じゃないの???と思われる方もいらっしゃるかもしれませんがコンボを先に練習しといたほうが良いです。なぜなら立ち回りは強くなっても成長が実感しづらい上に練習しづらく、どうしても特定のキャラ依存になるからです。

③は一見重要性低そうに見えるけど結構大事。結局レート上がるにつれて◯◯を使わないと勝てない!だったりすることが多いです。あと身につけると成長がかなり実感しやすいし練習しやすいからモチベ上げるのにも良い。

メイト始めたて〜1800くらいまでは

①>②≧③、

1800〜2000くらいまでは

①≧②>③

位の気持ちで見とくと良いと思います。

 

うまくなるためには数こなせばこなすほどいい!というのはよく見かけますが、半分間違いで半分正解だと思います。

ただ漫然と数こなしてアウトプットするだけだと同じことを繰り返しているだけなのでレートは変動しません。上がることがあるとすれば操作精度が上がってるだけだと思います。

逆にひたすら動画しか見ないでインプットしていれば数をこなさずに勝てるかといえばそうでもありません。バランスが大事だと思います。

個人的におすすめなのは7:3くらいでアウトプットとインプットをすることです。見る動画については、自分がよく負けるキャラと上位勢が戦ってる動画が一番良いと思います。解説していればなおよし。

【1600までの道】

1600に行くために意識したことは、

①自キャラの理解を深める

②有利展開を維持する

です。

 

①に関してはまあ正直全部のレート帯に言えますがこのレート帯は特にそうで、ひたすら自分のキャラのコンボとコンボ始動技を当てること、撃墜技をふることなどを意識しましょう。

とにかく1600にいけない→自キャラの理解が足りてないと思います。具体的に言うとリターンが取れていないです。このレート帯は尖ったキャラが割と少なく(スティーブやミェンミェンなど たまにいるけどね)、ジョーカーやパルテナもしくは重量級などが多いです。

ジョーカーやパルテナなどの撃墜が難しいキャラだったり重量級に負けるのはリターンが取れていないことが多いです。スマブラは最終的にストックを落としたほうが勝ちのゲームなんだ!!!!!どれだけちまちまダメージを稼いでも撃墜を先にされたら意味がないんだ!!!!撃墜技を当てろ!!!!!!!スマッシュは好きにふれ!!!!!!コンボは完遂しろ!!!!パーセントはちゃんと稼げ!!!

②に関しては、特に崖や着地狩りのことを指しています。ふっとばしたあとすぐに追ってしまい相手に先に崖を上がられて不利展開を背負っていませんか?空中の相手に空上などを当てに行こうとして先に降りられていませんか?下手に勝負を決めに行くよりはこのゲームは崖で倒し切ったり安定行動を取るほうが勝率が高いです。復帰阻止は相手がジャンプ消費したり回避を消費したりした時にいきましょう。無闇に崖から飛び出すな!!!!!追撃行き過ぎるな!!!!!!がまんせい!!!!

 

個人的には1600に行くまではキャラ対策とかはそこまで必要ない(多少はいる)と思うのでとにかく自キャラのコンボをちゃんと出来るようにしたり無理しない立ち回りを確立するのが良いと思います。

 

【まとめ】

1600行きたいなら動画見て真似しろ!ちゃんと寝て食べろ!自キャラ打ちこめ!!!!

 

次回からは1700以降のレートの上げ方も書いていきます…多分、、、