エルレ行きます

大体スマブラのこと書いてます

疲れた時に対戦ゲームが勝てない理由

皆さんレート15期楽しんでますか?

僕は今期無事にまたレート2000を達成出来ました!これで上振れとかじゃないことがわかったので良かった〜

達成した時の戦績も70勝30敗といい感じ。前期が300戦くらいしてたので実に1/3に対戦数を減らせました!

今期意識したのは疲れたりイラついている時にプレイしないことなのですが何故疲れている時は勝てないのか自分なりに考察してみました。

 

疲れていると勝てない理由とは?

①読み合いの速度が下がるから

 

例えば相手がひたすらマリオの空後を擦ってきたとします。普通の時は例えばdaや各種空中攻撃でそれを読んで咎めることが出来ても、疲れている時はそもそも反応が遅れたりしてまともに狩れません。まじで。

要するに相手の擦りや入れ込みをかなり対処出来なくなります。こうなると勝負にならないわけで…


②正常な判断が出来なくなる


擦りや入れ込みに対処出来なくなると今度はそれにイラついてこっちも技を擦ったり入れこんだりします。(ここは人による)

当たり前なんですけど相手が疲れたりしていない場合は処理されます。しかし正常な判断が出来ないので あいてが入れ込むならこっちも入れ込むぞ という気持ちがより強くなります(実体験) 

てかまあ僕は疲れてる時も疲れてない時も入れ込んでるのですが…


上記のふたつが疲れている時に勝てない理由かなと思います。これにレートが絡んできたりするとさらにイラつくので、ヤメ時がわからずレートを溶かす▶萎える という流れが周りに多いような気がします前期は自分もそうでした


今期はリアルが忙しかったので1日10戦やるかやらないか程度だったのですが面白いくらい沼りませんでした レートのグラフがほぼ一直線w

対戦ゲームは自分が知らないうちに頭を非常に使うゲームなので疲れている時はさっさと寝た方がリアルも充実するし意外とメイトも上手くいくかもしれません、という考察でした。


まあでもレート2100目指すってなると相当沼るんだろうなぁ…


追記) 逆に負けてる時は疲れている時なんだなあって僕は考えるようになりました。

メイトで負けている時、自分が弱いから…とか考えるより、そう考える方が自信も無くさないしメンタル的にいいと思います。